フリースタイルフットボールとの出会い

「就職したら、サッカーやる時間なんてそうそうないんだろうね。」

「そうですね〜、今みたいに平日に集まってやるってのは無理でしょうね。」

「でもさ、たまにサッカーやるときに、ちょっとはサッカーできるってことを手っ取り早くアピールするにはどうしたらいいんだろうね。」

「あ〜、じゃあ、ナイキのCMでやってるみたいに、リフティングの途中で、足をクルッと回しちゃったりしてみればいいんじゃないですか?」

「お、それいいね。でも難しいんじゃない?」

こんな会話を2004年(大学院2年)の夏に後輩としていました。
そしてその日、2時間かけてアラウンドザワールド アウトサイドをマスター。
このときは、その技に名前があるとは思ってもいませんでした。

その後しばらくは、「新しい技を開発する」という発想もなく、時だけが流れました。
★☆11月の終わり頃、ちょっと教授と上手くいっていなかった僕は、実験、人間関係のストレスから過呼吸で倒れ、心療内科で「軽い鬱」と診断されて精神安定剤を飲むようになりました。

しばらく様子を見ていましたが一向に良くならず、保健室の先生から、「環境に問題がある以上、この環境にいても良くならない。実家に帰って静養した方がいい。」と言われ、帰省しました。

実家に帰って何をしたかというと、サッカー(リフティングと壁当てくらい)と読書。
自分の好きな事をしてリフレッシュすることに努めました。
特にリフティングでは夏にマスターしたアラウンドザワールド アウトサイドを思い出し、技を考えてはチャレンジしていました。

そして日課になっていた本屋通い、ここに大きな出会いがありました。
フラフラとスポーツコーナーの前を通ったときに目に飛び込んできたモノ。
それこそが、ナイキ フリースタイルフットボール Vol.1STREET SOCCER―ブラジル・テクニック・コレクション
中を見て、迷うことなく買いました。

★☆★それからは、新トリックの練習に没頭し、できるようになる度に達成感を感じ、嫌な事を忘れて毎日の生活に楽しみを持てるようになりました。
僕は、フリースタイルに出会って、生き返りました。

今でこそ、フリースタイルはテレビで取り上げられたりもして有名になりましたけど、僕が始めたころは、「フリースタイル」という名前もほとんど認知されていませんでしたね。
フリースタイルに出会えた事で、新しい仲間もたくさんできました。

このブログを通して、僕と同じようにフリースタイルに夢中になってくれる人が1人でも増えてくれれば、とても嬉しいですね。

ちょっとはサッカーできるってことを手っ取り早くアピールするために、ブラジルの選手は監督の前でリフティングをして自己アピールするそうです。
ここにたどり着くまでに、23年かかりました・・・。

「いつか遊びがモノをいう。」
この言葉を忘れずに、これからも遊び心満載で頑張ります。
フリースタイル動画はランキングから♪




人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ フリースタイルフットボールへ
↑ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします♪

フリースタイルフットボール動画一覧↓
FC.EMBAIXADA サッカーリフティング・フリースタイルフットボール
posted by たうちゅー at 18:23 | Comment(20) | TrackBack(0) | 自己紹介
この記事へのコメント
どうも!いつも見させてもらってます!私自信も高校時代にサッカーの面白さを見失った時期があったんですがフリースタイルに出会って全てが変わりました!フリースタイルには人の人生を変える力がありますよね!
Posted by 秋田のスタイラー at 2006年05月29日 18:31
秋田のスタイラーさん、初めまして!
僕の場合は、人生の楽しみを見失っていた時期がありますからね・・・。
でもフリスタに出会えて、本当に良かったです!
共感してくれる人が嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします!
Posted by タウちゅー→秋田のスタイラーさん at 2006年05月29日 19:45
僕は今まで何となくリフティングしてただけだったんですが、
色んな技や、技の名前を知ったのは
まぎれもなくこのエンバイシャダさんを
見てからです。

タウちゅーさんは僕が本格的にフリスタを
始めるキッカケになったお方なんですよ(≧▽≦)
Posted by かっつぁん at 2006年05月29日 20:02
かっつぁんさん、こんばんは!

おぉぉ〜、それはありがとうございます。
そう言ってもらえると、本当にブログをやってよかったって思います。
これからも頑張れます♪
Posted by タウちゅー→かっつぁんさん at 2006年05月29日 21:10
結構僕と似てるトコがあってびっくりしました(@@)
僕もメンタル的に弱くて弱くて・・・(笑)
1ヶ月前くらいにパニックおこして安定剤もらってきたとこだったりします^^;;
バルセロナのCLの試合がある時は
何故かプレッシャー感じてナーバスになったりしてますしね。
僕が試合する訳じゃないのに(笑)

 ちなみに僕は難しい技を出来た時も嬉しいですが、
それをフリスタを知らない人が見て
驚いたり凄っ!?て思ってくれたりするのが一番嬉しいかもしれません。
要は目立ちたがり屋の様です(笑)
Posted by Ken at 2006年05月29日 21:20
オレはNIKE本に会わなかったら、今ほどボール蹴ってなかったかも…
時間の関係でサッカーやフットサルから離れてたし、バドって趣味も出来てたし。
でも、今はバドよりやってる時間多いです。ひとりでも楽しいのが強みですね。場所を選ばないのも♪
Posted by June at 2006年05月29日 23:26
お久しぶりです!って覚えてますでしょうか(汗)
見知らぬ土地に来てちょっとたちましたが、私の場合 鬱になるような繊細な心は持ち会わせてなかった様で、相変わらずのマイペースっぷりを発揮して周りに迷惑をかけております(-_-;)
でも中々友達作るのって難しいですね。地元にいた頃が懐かしく思います…。
私が帰省する時、タウちゅーさんはまだ仕事続いてるんでしょうかね(笑)
まぁ…いつになるか分かりませんが、次にまた会えるときがあればボールの蹴り方指導よろしくです(^ー^)タウちゅーさんも寒さに負けず(?)頑張って下さい!
Posted by ヒガシ at 2006年05月30日 02:18
1ヶ月前に安定剤もらってたんですか?
今は大丈夫なんでしょうか?
あんまり無理はしまいようにしてくださいね☆

さすがに僕は、バルサの試合前に緊張はしませんよ、でも代表戦はハラハラしますね。
心臓に良くないです。
僕も結構、目立ちたがり屋ですよ。
そうじゃなければ、動画なんて晒せないし(汗)
Posted by タウちゅー→Kenさん at 2006年05月30日 06:47
サッカーが好きなのは、やっぱり、「ボールさえあればどこでもできる」という手軽さですね。
フリスタはそれに加えて、達成感が大きいのも魅力です。
ホント、体が動かなくなるまで続けたいです♪
Posted by タウちゅー→Juneさん at 2006年05月30日 07:02
おぉ!久しぶり。
元気なのか!?

友達は僕もなかなかできない。
あんまり人に話しかけられないんだよね。
ものすごいエネルギーが要ります。

帰ってきたときは、また皆でボール蹴ろうよ。って、僕が帰省している場合も考えられるけど。
寒さ? はい、今朝も起きるときにファンヒーターは稼動してました。あぁ、寒い寒い。
Posted by タウちゅー→ヒガシ at 2006年05月30日 07:06
僕はタウチューさんのブログではないですがフリースタイルの動画を見て、衝撃を受け、いてもたってもいられなくなり朝4時くらいから公園でフリースタイルに挑戦したのを鮮明に覚えています。

タウチューさんのブログを見て、第2、第3の僕みたいな存在ができるといいですね^−^
Posted by みゃみゃ at 2006年05月30日 07:21
むか〜しむかしもバス待ちながら上手い事リフティングしてたじゃない?
長い年月かけて習得したんだと思ってたよ(笑)
Posted by Aiko at 2006年05月30日 10:32
う〜ん。まぁ大丈夫なんでしょう。
安定剤もらったきり1回も使って無いし・・・(笑)
ちょうど捻挫して2週間くらいボール蹴れない時期が続いてたんで
相当ストレス溜まってたんだと思います^^;;
もうボール無しでは生きてゆけないかもしれません・・・(笑)
ちなみに代表戦はアジア最終予選はハラハラしましたが、
親善試合レベルだとそこまで緊張しないですよね^^;;
でもどうも僕の中ではCL決勝がピークだったようで、
未だにモチベーションが上がってきません(汗)
Posted by Ken at 2006年05月30日 14:02
みゃみゃさん、こんばんは!
朝4時から練習ですか!!
それ、今まさに僕がやろうとしていることです。
早起きして朝練。
でも、現実にはできてません。
眠気に勝てない・・・。
そんな僕ですが、これからもよろしくお願いします。
このブログを見て、フリスタに興味を持ってくれる人が増えて欲しいですね♪
Posted by タウちゅー→みゃみゃさん at 2006年05月30日 20:39
リフティングは昔からやってたけど、足を回すようになったのは、ごく最近なんだよ♪
ますますサッカーが楽しくなりました☆
Posted by タウちゅー→Aikoさん at 2006年05月30日 20:42
安定剤使わなくて済んだならよかったです。
使わない方がいいに決まってますから。

僕もボール無しでは生きていけないですね。
ボールを見ると欲しくなっちゃいます。

親善試合は緊張しないですね。
でもW杯とか予選はドキドキします。
W杯は楽しみですよ♪
Posted by タウちゅー→Kenさん at 2006年05月30日 20:44
あれって持ってるだけで安心するんで
使わなくてもあるだけで意味ありますよね^^

 ボールは欲しくなりますね。
この前何気なくオークション見てたら
フィナーレ見つけて思わず落としちゃいました(笑)
ホントは練習用に3号ボールでも探そうかと思ってたんですけど^^;;

 親善試合、明日の朝ありますね。
一度寝るか徹夜にするか考え中です(笑)
Posted by Ken at 2006年05月30日 21:06
大学からだったんですね!僕は今、14歳なんですけど部活が忙しくてリフティングする暇がありません。高校から再スタートでも遅くないですよね?
Posted by zakky at 2006年10月09日 16:29
そうなんです。
だから始めてから2年くらいですかね。

高校からでもまったく問題ないです。

このブログに遊びに来てくれる方の中には38歳からフリースタイルを始めて、めきめきと上達してらっしゃる方もいますよ!

楽しんでやれれば上達も早いですよ♪
Posted by タウちゅー→zakkyさん at 2006年10月09日 16:40
ありがとうございました。高校からがんばります!!
Posted by zakky at 2006年10月09日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。